いろいろまぜこぜ備忘録

今はまってるゲーム、お勧めしたい作品、最近学んだこと、メモ代わりになどなど書きたいことを書いていこうと思います。酔っぱらうと記事が増えます。

【ゲーム】Starpoint Gemini 2についての解説と備忘録

 

はじめに

Starpoint Gemini 2 はあなたが宇宙船の船長となり、宇宙を旅するRPGです。昨年の5月末の新作発表前に無料で配布されていたので、積まれてるという方もいるのではないでしょうか。

 今回は備忘録として作った宇宙旅行の旅のしおりとしまして、簡単な操作とクエスト、船の強化について紹介していきます。

store.steampowered.com

旅のしおり

初めにステーションでの操作です。特に船の強化に焦点を当ててまとめています。

 

基本的に、船の購入(ドックの上)、武器の換装、装備の強化によって船を強化することができます。

②のバーをスライドさせることで一つの武器のスロットに同じ種類の武器を複数設置することができ、DPSが上がります。

 

https://pbs.twimg.com/media/DeSP2H7VQAAceW1.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DeSP2ZcUQAANOks.jpg

船をより大きなものに変えることで武器のスロットが増えます。

Hevy Weponは発射口が相手を向いていないと発射できません。

https://pbs.twimg.com/media/DeSQZuCVQAAxPa2.jpg

用法

宇宙を端から端まで行ったり来たり、宇宙旅行を楽しむことができます。向かってくる宇宙海賊や敵対勢力を倒し、船員を雇い、船をアップグレードし徐々に大きくしていく。そんな自分の船を眺めながら、お酒を飲むなんてのも楽しみ方の一つでしょう。

 

追記

自動戦闘に役員は必要ありません。また、公式から日本語化modが出ているようです。