いろいろまぜこぜ備忘録

今はまってるゲーム、お勧めしたい作品、最近学んだこと、メモ代わりになどなど書きたいことを書いていこうと思います。酔っぱらうと記事が増えます。

【旅の栞】奈良花見ツーリング

目的

大体忘れるので、今回の経験を次回に生かせるようにメモとして残す。

経路

大阪からの脱出

堺→国道310号線→河内長野が渋滞していた。信号も多く、車通りも多い。平均22km/hrぐらいしか出てない。この前も詰まってたので奈良南部に行くなら多少遠回りでも大和川沿いの方が良いかもしれない。

 

すずかけの道(県道53号線)

ほとんどが川沿いの細い道、途中に吊り橋やら、滝があって景色が良い。

国道309号線との交差点がある北東側は、個人商店やガソリンスタンドもある。

 

国道309号

川迫川の上流には、みたらい渓谷がありその上流に川迫ダムがある。

ダムの底が見えるのではないかというほど透き通った水がたまっていて、かなり広い河原がある。ダム付近の河原は侵入禁止になっていたが、上流側は釣りをしている人を見かけた。さらに上流に行くと、渓谷が続いており、とても綺麗だった(小並感)

冬季通行止め区間は、川迫川を渡る橋の先にある。通行止めになっていることは知っていたので、目的地はここまで。令和3年度は4/9の15時以降となっていたのでまた今度。

 

吉野路黒滝(道の駅):国道309号

Yショップが入っている、道の駅。屋台や、お弁当屋、良心市などいろいろなお店がありにぎわっていた。お弁当がおいしそうだったので、今度行くときはここで買っていきたいところ。あと、苔とかメダカとかも売っていた。

 

吉野の桜

西から行くと、4km手前から渋滞していた。

イカーは、東側の橋の方を使うっぽい規制時間以降なら県道37号線で山を回れるのか、こちらにも駐車場があるので、普通に入っていけるのかよくわからない。

西の橋から入れる39号線は、西の端の山の上の駐車場の待機列のため、遅い時間に行くと非常に長いこと待たされることになる。